Virtua Fighter 復帰メモ

数年ぶりにVirtua Fighter をやっている記録

サラ技メモ 4P

4P始動技

ちょっと特殊な派生をする。半回転技。サラにはすくない腹避け技となっていて、単発、派生技ともに使いやすい。

4P バックナックル

発生16の上段。貴重な腹避け技の一つ。ヒットで+2あり、派生を警戒させて投げに行くのもあり。

4PK サーペントレイジ

1つのK入力で蹴りが2回出る。派生の4PKKを出すためには2回目の方のキックにタイミングを合わせる必要がある。この技で狙って止めることはあまりない。

4PK(hit or gurad)K サーペントフレンジー

4PKの2発目がガードもしくはヒットするタイミング(猶予2フレーム)で K を追加入力することで派生が出てダウンを取れる。当たればさらに追加の派生がヒットするのでしっかり出していきたい。

4PK(hit or gurad K)4K サーペントクロー, 4PK(hit or gurad K)K+G テイルスウィープ

どちらも 4PK から直接、4K もしくは K+G を入力することでも出すことができる。ただしこの場合はほぼヒットしないので、基本は 4PKK から出していくことになる。

4PKK4K は叩きつけからの掘り起こしが狙える。, 4PKKK+Gは全回転で壁に当てられると強そう。